ポケモン研究論文

ナナコに見るエレブーズの分析

投稿日:2015-05-21 更新日:

みなさんは「エレブーズ」のことをご存じだろうか?
意外と知らない人も多いと思うので、ここでは、その説明と分析を行いたいと思う。

エレブーズとは

アニメポケットモンスターに登場するナナコなる少女が猛烈に応援するチームのことである。
よく「エレブーズ」と呼ばれるが、正式には「コガネエレブーズ」である。
コガネが関西のような立ち位置であり、他にもユニフォームやエレブーの色合いがそっくりなことから、現実世界にも実在する球団である阪神タイガースをモチーフとしたものであると考えられている。
200
上の画像からもわかる通り、やはりタイガースそっくりである。

そして以下の画像がナナコだ
Bjeys6zCYAEtleE
帽子やユニフォームもそっくりで、熱狂的なファンであることががっちりと伝わってくる、なんとも勢いのある画像である。

応援歌

実はエレブーズにも球団の例にもれず応援歌が存在する。
その内容は以下の通りである。
eleboos
リズム感など多少違いはあるものの、これはタイガースの応援歌である六甲おろしをモチーフとしたものであることに間違いはないであろう。
ちなみにこの応援歌、ナナコの代名詞と言っても過言ではなく、アニメに登場するたびに口ずさんでいる。
エレブーズ愛が伝わってくる。巨人ファンの私としてはナナコがアンチ巨人ではないことを祈る。

ナナコエレブーズの関係

実はナナコ、単なるそこらいいるファンとは違い、エレブーズの選手と深くかかわっている。
ある回では主役の座に輝き、肩を痛めたことでエレブーズの引退を余儀なくされている状態の選手のツヨシを勇気づけ、再びマウンドに立つための元気づけをしたのだ。
ちなみに、名前の通りツヨシは火の玉ストレートを武器としている。

総括

これらのことからも、ナナコを通じてその存在を描くことで、エレブーズは単なるタイガースのオマージュではなく、とても大きな存在であることがわかるだろう。ナナコが再びアニメに登場する日が来るのかどうかは誰にも分らないが、私はその日が来るのを心待ちにしている。この文章を読んでくださった皆さんもナナコとエレブーズを応援していただけると嬉しいことこの上ない。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン研究論文

執筆者:

関連記事

no image

モンスターボール徹底比較

ポケモンと言われれば皆さんは何を思い浮かべるであろうか? その答えは様々であろうが、その中には少なからず「モンスターボール」という答えもあることだろう。 だが、モンスターボールと一口には言ってもその種 …

no image

アニメ歴代ヒロイン比較

カスミ CV:飯塚雅弓 出身地:カントー地方・ハナダシティ 職業:ハナダジムジムリーダー、ポケモントレーナー 年齢:10歳 登場時期:PM・MV(レギュラー)、AG・DP・OA・BW2N(ゲスト)、S …

努力値の振り分け分析

努力値の重要性 いつの世代であっても「努力値」というものは、育成においてのかなりのウエイトを占める。 例え同じポケモンであっても、努力値の振り方次第では全く別の役割を持つことが多い。それは俗に「型」と …

no image

影の薄い町徹底追跡

ポケモンの世界には色々な地方、そして都市や町がある。 しかし、それらすべてが有名かつ人気というわけではない。 ここでは、そんな中でも特に影の薄い町について考察していこうと思う。 コトキタウン ホウエン …

no image

近年のアニポケに見るターゲット視聴者層の変化

つい先日放送されたアニメを皆さんはご覧になっただろうか? 見ていない方のために説明すると、ムサシの恋回だったのである。 以下がその画像 右側はムサシだと分かるが、左のイケメンは誰!? と思うことだろう …

広告

広告

Author:あいす 普通の某私立理系大学生

お役に立ったらぜひよろしくお願いします(*'ω'*)