ガブリアス育成論

ポケモン育成論

garchomp
常に環境のトップとして君臨し続けるガブリアス。
強ポケの象徴でもあります。
今回は、そんなガブリアスについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:ドラゴン/じめん
通常特性:すながくれ
隠れ特性:さめはだ
種族値
H108 A130 B95 C80 D85 S102

最適と考える型

性格:ようき
特性:さめはだ
努力値:A252 S252 H6
持ち物:こだわりハチマキ
技:げきりん/じしん/ストーンエッジ/ほのおのキバ

考察

役割

高水準な耐久、100族を抜ける素早さ、圧倒的な攻撃力、どれをとっても一級品で、なぜ環境のトップに長く君臨し続けるのかが良く分かりますね。なにをやらせても強そうですが、4倍弱点があるのがネックとなりそうな耐久型ではなく、優秀な攻撃範囲を生かした高速アタッカーとしての運用が主となるでしょう。

性格

100族を抜ける絶妙な素早さを持っているため、基本的には最速です。補正をかけなければ逆に抜かれてしまいます。よって、ようきを採用しました。

特性

すながくれも勝ち筋を作れる良い特性ではありますが、天候の弱体化が非常に痛いところ。そんな弱体化の影響を受けずに、決定力の補佐にもなるさめはだを採用しました。ガルーラにも若干強くなります。

努力値

最速物理アタッカーとしての運用となるため、これで良いかと思います。

持ち物

素早さは絶妙にあるため、より決定力を補強できるこだわりハチマキを採用しました。もし縛られるのが好きではなければ、いのちのたまなんかも候補でしょう。ただし、その場合は高水準な耐久が削れてしまう点に注意が必要です。

✔げきりん
説明不要の主力一致竜技。
✔じしん
竜技との攻撃範囲もバッチリな主力一致技。
✔ストーンエッジ
相性補完に優れるサブウェポン。がんせきふうじよりハチマキを生かせるこちらを採用しました。
✔ほのおのキバ
突破しづらい、厄介な炎4倍弱点持ちへ。

まとめ

使用感としては、とにかくなにもかもが高水準で、誰にでも扱いやすい、クセのないポケモンであると感じました。ハチマキによる十分な決定力と、絶妙な素早さ、そして高耐久が合わさり、環境トップもうなずけます。ただ、主力技であるげきりんが多少癖のある技である点と、ストーンエッジを結構外す点には注意が必要です。こればっかりはどうしようもありませんが笑

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました