ふうせんで浮かない。テレキネシスでも浮かない。スカイバトルでも浮かない。
そんな様子から、地面の下の姿が度々ネタにされるダグトリオ。
今回は、そんなダグトリオについて考察していきたいと思います。
基本情報
タイプ:じめん
通常特性:すながくれ/ありじごく
隠れ特性:すなのちから
種族値
H35 A80 B50 C50 D70 S120
最適と考える型
性格:ようき
特性:ありじごく
努力値:A252 S252 H6
持ち物:こだわりハチマキ
技:じしん/ストーンエッジ/ふいうち/じわれ
考察
役割
貧相な種族値で、目立った能力といえば素早さ程度。一見どのように使っても良い働きをしてくれなさそうですが、特性ありじごくが非常に強力。高い素早さと相まって、逃さず安全に狩れる相手も多いです。そのため、基本的には、狩り用の物理アタッカーとして運用していくことになります。
性格
素早さを潰しては狩れる範囲が狭まってしまうため、ようきを採用しました。いじっぱりで火力を補強する以上のメリットが感じられます。
特性
すなのちからやすながくれも面白い特性ですが、天候弱体化が痛い…と言う以前に、ダグトリオのアイデンティティでもあり、使用する意味でもあるありじごくしかあり得ません。
努力値
高速物理アタッカーとして狩っていくことになりますので、これで問題ないでしょう。
持ち物
半端な火力を補強するためこだわりハチマキを採用しました。狩れる相手が増えます。また、きあいのタスキも攻撃回数を稼げ、タイマンに強くなるため良いでしょう。
技
✔じしん
外す理由のない主力一致技。
✔ストーンエッジ
地面技と相性の良いサブウェポン。
✔ふいうち
高威力の先制技。体力の少ない相手を確実に狩れます。
✔じわれ
どうしようもない相手でも突破できる、非常に強力な技。ダグトリオが使うとなおさら強力です。
まとめ
使用感としては、こだわりハチマキによって火力もいい感じに補強され、しっかりと狩りの仕事をこなしてくれているように感じました。どうしようもない相手に対しても、ありじごくで縛ってじわれで突破できたりと、とても優秀な子です。ただ、しんそくやハッサムのバレパンなどで軽く落ちてしまうため、そこの辺りは注意する必要があります。