プクリン育成論

ポケモン育成論

wigglytuff
体毛がきめ細やかでしなやかなプクリン。
そのせいで、二匹寄り添うとお互いに離れられなくなってしまうそう。
今回は、そんなプクリンについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:ノーマル/フェアリー
通常特性:メロメロボディ/かちき
隠れ特性:おみとおし
種族値
H140 A70 B45 C85 D50 S40

最適と考える型

性格:ひかえめ
特性:かちき
努力値:B252 C252 S6
持ち物:とつげきチョッキ
技:マジカルシャイン/ハイパーボイス/だいもんじ/10万ボルト

考察

役割

HPがずば抜けて高いものの、他の能力はあまり高くはないです。しかし、その高いHPのおかげで耐久はそれなりにあり、火力面も特性かちきによってある程度補うことができます。そのため、基本的には鈍足特殊アタッカーとしての運用となります。第六世代に入ってフェアリーが追加されたことにより、耐性もなかなか優秀です。

性格

特殊アタッカーとしての運用となるため、火力を補強できるひかえめを採用しました。

特性

メロメロボディもなかなか面白い特性ではあるものの、いかんせん発動機会が限定的です。また、おみとおしも相手の持ち物が分かり、型も推定することのできる優秀な特性ですが、いかくの多い現環境ではかちきのの方に分がありそうです。そのため、かちきを採用しました。心もとない火力を補強することができます。

努力値

鈍足特殊アタッカーであるため、特攻と耐久面にそれぞれ努力値を割きます。耐久面に関しては、元々HPがずば抜けて高いため、そこに振ってもあまり耐久の上昇が期待できません。そのため、防御に割きました。特防に関しては、とつげきチョッキで補っています。

持ち物

努力値をBCに割いたため、特防が心もとないです。そのため。とつげきチョッキで補強しました。これにより安定した耐久を得られ、タイマン性能の上昇も期待できます。

✔マジカルシャイン
必須の主力一致技。
✔ハイパーボイス
主力一致技。若干フェアリー技と範囲が被るか。
✔だいもんじ
タイプ一致技をどちらも半減する鋼へ。
✔10万ボルト
仮想敵でもあるギャラドスへの対抗手段としても有効。攻撃範囲も広がります。

まとめ

火力面の種族値自体はまさに並で、あまり素の火力は期待できるものではありませんが、珍しい特性かちきにより瞬間的な火力は見込めます。鈍足であるためそのまま抜きエースとして…とはいかないのが少し残念なところですが、耐久もしっかり努力値を割けばそれなりになるため、なかなかの活躍が期待できそうです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました