ギアル→ギアル→ギギギアルと進化する、恐らく進化の名前だけなら単純さぶっちぎりトップなギギギアル。
見た目も進化してもあまり変わりません笑
今回は、そんなギギギアルについて考察していきたいと思います。
基本情報
タイプ:はがね
通常特性:プラス/マイナス
隠れ特性:クリアボディ
種族値
H60 A100 B115 C70 D85 S90
最適と考える型
性格:いじっぱり
特性:クリアボディ
努力値:H252 A252 S6
持ち物:オボンのみ
技:ギアチェンジ/ギアソーサー/ワイルドボルト/おんがえし
考察
役割
決して高いとは言えない種族値ですが、専用技である2つの技、ギアチェンジとギアソーサーを習得します。特にギアチェンジは強力で、攻撃が上昇するだけでなく、素早さに余りの努力値を割けば一度積むだけで準速95族まで抜くことができます。ただ、技の範囲がとても狭いため、苦手な相手が残っているまま闇雲に積むだけではうまく運用できないでしょう。
性格
少しでも火力を補強したいところなので、いじっぱりを採用しました。素早さは積めば十分すぎるほど出るので、ようきよりもメリットが大きいです。
特性
プラス・マイナスにはシングルでは全くメリットがないからクリアボディで確定…と思いきや、じばそうさを新たに獲得。そのため、プラス・マイナスにも一応の採用価値はできました。しかし、実用性は高くなく、クリアボディの方が優れていると言えるでしょう。いかくやぬめぬめなどに強くなります。
努力値
耐久に割くことでほとんどの不一致物理弱点を耐えられるため、HPに努力値を割きました。素早さを調整するのもありですが、無振りでも十分なため、耐久に割きました。
持ち物
耐久の補強にもなり、ワイルドボルトの試行回数を稼ぐこともできるオボンのみを採用しました。他にも耐久に振っているため、じゃくてんほけんも候補には挙がるでしょう。
技
✔ギアチェンジ
専用技。採用しない理由は見当たらない。
✔ギアソーサー
専用技。貴重なタイプ一致技であり、採用しない手はない。
✔ワイルドボルト
数少ないサブウェポン。採用はほぼ必須。
✔おんがえし
電気タイプにまともに通るのはこの技くらいしかない。火力も覚える中では高い。
まとめ
ギアソーサーは非常に強力で、積めばかなり優位に立てるのは間違いありませんが、元の種族値も決して高いわけではないため、一段階の攻撃上昇程度では抜きエースとしての十分な火力は得られなさそうです。じゃくてんほけんを採用すればその面を補うことができるかもしれませんが、うまく発動してくれないことも多く、なにかと火力が問題になりそうです。ギアソーサーで攻撃二段階上昇だったら、もっと活躍できたかもしれませんね。