ネオラント育成論

ポケモン育成論

lumineon
美しい見た目を持つネオラント。
熱帯魚のように綺麗で個人的にも好きなポケモンです。
そんなネオラントについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:みず
通常特性:すいすい/よびみず
隠れ特性:みずのベール
種族値
H69 A69 B76 C69 D86 S91

最適と考える型

性格:しんちょう
特性:よびみず
努力値:H252 D252 S6
持ち物:たべのこし
技:とんぼがえり/おいかぜ/みずびたし/どくどく

考察

役割

どの種族値も低水準で、アタッカーをやらせるにしては火力不足、受けをやらせるにしても心もとない。そのため、耐久に努力値を割いてある程度耐久を確保しつつ、補助技主体で後続のサポートに回るのが役割となるでしょう。幸い、おいかぜやみずびたしなど優秀な補助技が揃っていて、とんぼがえりによる自主退場も可能です。

性格

特防がまだある方なので、特殊特化とします。しんちょうを採用しました。

特性

すいすいも強力ですが、特に自分で降らせるわけでもないため、天候の弱体化も相まって発動機会も限定的。また、みずのベールは補助主体のこの型には利点もあまりなさそうです。そのため、水への耐性が上がるよびみずを採用しました。特攻上昇の恩恵が受けられないのは残念ですが、それでも他の特性よりは優秀でしょう。

努力値

特防特化としたいため、これで問題ないかと思います。

持ち物

耐久型に最適なたべのこしを採用しました。他にはオボンのみなんかが候補でしょうか。

✔とんぼがえり
サポート後の自主退場に。
✔おいかぜ
自身が恩恵を受けるだけでなく、大きな後続サポートにもなる優秀な補助技。
✔みずびたし
相手の主力技をタイプ一致でなくさせ、耐久の強化にもつながります。どくどくやよびみずとも好相性。
✔どくどく
火力のないネオラントにとっては貴重なダメージ源。

まとめ

基本的には、おいかぜを使用してから次のターンにとんぼがえりで後続につなぐ、といった使い方になると思います。みずびたしもあり、特防特化にすればそれなりの耐久にはなるため、複数回のおいかぜ発動も狙えます。いかに補助技を多く使っていくかがポイントとなるでしょう。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました