ソーダグの構築と対策

ソーダグとは

wobbuffetdugtrio
ソーダグとはその名の通り、ソーナンスとダグトリオで構成される戦術です。ソーナンスのかげふみとダグトリオのありじごくで、相手に交代を許さず、行動を制限しながら戦っていきます。例としては、まずソーナンスで相手の補助技や電気技などを縛り、そのままダグトリオにつなぎます。当然ダグトリオは電気技を無効にできますから、じわれでもなんでもやり放題というわけです。ただしこの戦術、要であるアンコールが弱体化してしまったこともあり、あまり見かけなくなってしまいました。成立させるのも意外と難しいうえに、パーティもこの戦術を成功させるために大きく縛られてしまうため、机上の戦術と言えるかもしれません。

ソーダグの対策

以下のように特性や持ち物で容易に対策することができます。

きれいなぬけがら

かげふみやありじごくの効果をなくします。同時にメガゲンガーの対策もできるのがポイント。

ファイアロー

talonflame5B15D
飛行技でダグトリオに先手を取ることができ、ソーナンスに対しても抜群とんぼがえりで退くことができます。ありじごくも飛行タイプにより無効です。(ファイアロー育成論

まとめ

第六世代現在ほとんど全くと言っていいほど見かけないため、知識として入れておくだけでよさそうです。特別な対策をする必要はないでしょう。メガゲンガーの対策も同時にできるので、ついでに対策ができてるかも、程度で良いかと思います。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました