ウォーグル育成論

ポケモン育成論

braviary
ライバルの多いノーマル・飛行の一角を担うウォーグル。
当ブログの象徴であるムクホくんの方が強いと信じてます。
そんなウォーグルについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:ノーマル/ひこう
通常特性:するどいめ/ちからずく
隠れ特性:まけんき
種族値
H100 A123 B75 C57 D75 S80

最適と考える型

性格:いじっぱり
特性:ちからずく
努力値:H252 A252 S6
持ち物:いのちのたま
技:ブレイブバード/ブレイククロー/いわなだれ/おいかぜ

考察

役割

高い攻撃と高水準な耐久を併せ持ちます。そのため、基本的には中速物理アタッカーとしての運用となるかと思います。特性ちからずくといのちのたまのシナジーにより、耐久を削られることなく大幅に技の威力を上げることができ、火力にもかなりの期待ができます。

性格

火力を補強するためいじっぱりを採用しました。一見そこそこの素早さを持つことからようきも選択肢としてありなのではないかと思われるかもしれませんが、その場合ムクホークやオオスバメなどをはじめとする同タイプのライバルが大きな壁として立ちはだかります。やはりいじっぱりで火力強化をして、耐久を生かしつつ戦っていくのが適していると言えるでしょう。

特性

するどいめは回避率を無視できるものの、他の特性に比べるとどうしても見劣りしてしまいます。残るはまけんきとちからずくですが、まけんきもいかくやぬめぬめからアドバンテージを得ることができ、キングシールドにも強くなるものの、いのちのたまで耐久を削られなくして火力を強化でき、個性も生かしやすいちからずくに比べるとどうしても劣りがち。そのため、ちからずくを採用しました。

努力値

中速物理アタッカーとしての運用となり、耐久も生かしていきたいため、これで問題ないでしょう。

持ち物

ちからずくと相性の良いいのちのたまを採用しました。他にも汎用性に優れるオボンのみも候補となりますが、やはりいのちのたまには及ばないか。

ブレイブバード
主力一致技。ちからずくの恩恵は受けないものの、外す理由はありません。
ブレイククロー
ちからずく込みでもおんがえしより威力、命中共に劣りますが、いのちのたまの反動を受けません。
いわなだれ
ちからずくの補正を受ける貴重なサブウェポン。同タイプとの差別化にもなります。
おいかぜ
味方のサポートに使える他、積み技感覚でも使えます。自由枠です。

まとめ

パッと見同タイプの優秀なポケモンの陰に隠れがちなように思えますが、うまく特性ちからずくと持ち物いのちのたまを生かしてあげると火力が爆発的に上がり、意外と働いてくれるようになるでしょう。耐久もそれなりにあるため、相手の攻撃を受けながら反撃する形になります。ただ、それにしては耐性が貧弱なことに注意が必要です。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました