ゲンガー育成論

ポケモン育成論

gengar
いろいろ都市伝説的な噂の絶えないゲンガー。初代から登場する非常に古参なポケモンで、イメージは幽霊。
もりのようかんでは多くの人を怖がらせましたね。
そんなゲンガーについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:ゴースト/どく
特性:ふゆう
種族値
H60 A65 B60 C130 D75 S110

最適と考える型

性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:C252 S252 H6
持ち物:きあいのタスキ
技:ヘドロばくだん/シャドーボール/きあいだま/みちづれ

考察

役割

言わずと知れた強ポケで、典型的な高速特殊アタッカー。高い特攻と素早さを生かしてエースとして運用していきます。攻撃範囲もそれなりに広く、強力な技であるみちづれを持つため、対応できる幅が広いといえます。ただし、技の威力は低めで、種族値ほ
どの火力は期待できないかもしれません。

性格

S110族は激戦区なため、最速に。おくびょうで確定です。

特性

どうあがいてもふゆう。

努力値

高速特殊アタッカーとしての運用となるので、これで問題ないでしょう。

持ち物

低い耐久を補うためにきあいのタスキを採用。みちづれとの相性も良く、うまくいけば簡単に2体もっていけることも。ただし、ゲンガーのみちづれは非常に読まれやすい。

✔ヘドロばくだん
フェアリーの登場により、攻撃範囲が広がり、採用しやすくなりました。タイプ一致の最高威力。
✔シャドーボール
タイプ一致の主力技。外す理由はありません。特防ダウンにも期待できます。
✔きあいだま
言わずと知れた相性補完技。どくタイプの技・ゴーストタイプの技との相性がよい。ただし、かなり外れるので要注意。
✔みちづれ
ゲンガーの肝ともいえる技。うまく使えば強力。ただし、非常に読まれやすい点には注意が必要。

まとめ

使用感としては、技の威力が低いためか、そこまで爆発的な火力はでませんでした。さらに、肝であるみちづれも非常に読まれやすく、使いどころが難しいと感じました。立ち回りとしては、たとえば。相手がこちらを倒そうとしない(補助技を使うなど)場合でも、安易に攻撃技に変更せず、みちづれを使ってひとまず様子を見て、慌てずにいった方がよいと実戦経験から感じます。それと、絶対にみちづれのPPは最大まで増やしておきましょう。ちなみに、特性ぼうだんによってヘドロばくだん・シャドーボール・きあいだまの通らないブリガロンはまさに天敵。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました