ハッサム育成論

ポケモン育成論

scizor
特性とタイプ一致によって実質威力90の先制技が放てるハッサム。
そのストッパー性能から、愛用者は数知れず。
そんなハッサムについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:むし/はがね
通常特性:むしのしらせ/テクニシャン
隠れ特性:ライトメタル
種族値
H70 A130 B100 C55 D80 S65

最適と考える型

性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
努力値:H252 A252 S6
持ち物:こだわりハチマキ
技:バレットパンチ/でんこうせっか/とんぼがえり/はたきおとす

考察

役割

基本的には、高い攻撃力と威力の高い先制技を生かして、終盤の抜きエースや相手の抜きエースストッパーとして運用することが主となります。先制技をバレットパンチとでんこうせっかの二種類入れている点、こだわりハチマキを捲いている点がポイントで、これによりあらゆる相手に先制で大きなダメージを与えられるようになります。

性格

とにかく火力に特化したいためいじっぱりを採用。どうしても後攻でとんぼがえりを決めたいなどの理由があればゆうかん最遅も候補には入りますが、先制でとんぼがえりを決められることのメリットも考えると良いでしょう。

特性

ライトメタルはほとんど生きないため除外。残るはむしのしらせとテクニシャンですが、先制技を補強でき、ストッパー性能、抜き性能共に上がるテクニシャンを採用しました。ハッサムを使う以上テクニシャンが第一選択でしょう。

努力値

先制技を生かして戦っていくため、特別素早さには割かず、その分を耐久に割きます。

持ち物

先制技の威力を最大限まで高め、役割を遂行しやすくできるこだわりハチマキを採用しました。

✔バレットパンチ
絶対に外せない主力技。
✔でんこうせっか
バレットパンチの通らない相手へ。ファイアローを意識するならフェイントも選択肢。
✔とんぼがえり
序盤のサイクル戦に。ハチマキによりさらに扱いやすくなります。
✔はたきおとす
鋼など、虫技と鋼技の通りにくい相手へ。追加効果も優秀。

まとめ

使用感としては、テクニシャンとハチマキによる高威力の先制技が非常に強力であると感じました。終盤に体力の消耗した相手を一網打尽にすることができます。また、序盤も威力の高いタイプ一致とんぼがえりを放てることからサイクルを回しやすく、とにかくパーティに組み込みやすいイメージです。ただし、めざ炎やだいもんじなどの役割破壊技には細心の注意を払う必要があります。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました