キングラー育成論

ポケモン育成論

kingler
カニがモデルとなったキングラー。
個人的にはシザリガーとはライバル関係にあると思ってます笑
そんなキングラーについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:みず
通常特性:かいりきバサミ/シェルアーマー
隠れ特性:ちからずく
種族値
H55 A130 B115 C50 D50 S75

最適と考える型

性格:ようき
特性:かいりきバサミ
努力値:A252 S252 H6
持ち物:こだわりスカーフ
技:クラブハンマー/ハサミギロキン/はたきおとす/ばかぢから

考察

役割

高い攻撃が目に留まり、130の大台に乗っています。防御も同じく高いですが、こちらはHPの関係でそこまで期待はできません。そのため、基本的には高い攻撃力を生かした物理アタッカーとしての運用となります。同じような技を覚えるシザリガーよりも素早さが優れているため、ここをスカーフで生かしていきたいところです。

性格

こだわりスカーフを捲くため、最速にします。最速130族を抜くことができます。

特性

シェルアーマーは急所率の上昇により相対的に強化されましたが、依然発動機会は限定的です。ちからずくもいわなだれを使う場合は有効ですが、今回は採用していないため除外。よって、かいりきバサミを採用しました。いかくによる攻撃ダウンや、キングシールドを気にせず動くことができます。

努力値

こだわりスカーフを捲くため、これで良いかと思います。

持ち物

スカーフ型ですので、こだわりスカーフで確定です。シザリガーとの差別化になります。

✔クラブハンマー
必須の主力一致技。
✔ハサミギロチン
どうしようもない相手への対抗手段。スカーフと好相性です。
✔はたきおとす
霊やエスパーへ弱点を突けるサブウェポン。
✔ばかぢから
厄介なナットレイを含む鋼へ。

まとめ

攻撃種族値が非常に高く、補正をかけずとも火力が期待できます。同じような技を持つシザリガーがライバルですが、スカーフ型にすることで差別化ができています。また、シザリガーに比べると防御が高く、スカーフ型だと気になる先制技にある程度強いのもポイントです。ギルガルドにキングシールドを恐れずはたきおとすを打てるのは大きな利点ですが、後出しはなかなか厳しいことに注意が必要です。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました