オーベム育成論

ポケモン育成論

beheeyem
なんとも不思議な、宇宙人のような見た目のオーベム。
タワーオブヘブンで努力値稼ぎに狩られていたリグレーはオーベムの進化前です。
今回は、そんなオーベムについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:エスパー
通常特性:テレパシー/シンクロ
隠れ特性:アナライズ
種族値
H75 A75 B75 C125 D95 S40

最適と考える型

性格:ひかえめ
特性:アナライズ
努力値:H252 C252 S6
持ち物:こだわりメガネ
技:サイコキネシス/サイコショック/10万ボルト/あくのはどう

考察

役割

鈍足で耐久も高いとは言えませんが、特攻はかなりのものです。そのため、基本的には、重火力特殊アタッカーとして運用していくこととなるでしょう。数値だけでも素晴らしい値ですが、特性アナライズによりさらに補正がかかり、その火力は相当なものとなります。低い素早さとその特性とも相性が非常によく、数値以上の働きが期待できるでしょう。

性格

さらに火力を補強するためひかえめを採用しました。これで確定でしょう。

特性

テレパシーはシングルバトルでは全く発動機会のない特性であるため除外します。残るはシンクロとアナライズですが、シンクロは状態異常を受けたときに発動が限定されるなどやや受動的かつ防御的な特性。オーベムの場合は、火力をさらに生かすことができ、アイデンティティでもあるアナライズの方が良いと言えるでしょう。

努力値

重火力特殊アタッカーとしての運用となるため、これで良いかと思います。

持ち物

火力を補強したいですが、鈍足なため耐久は落としたくないところです。そのため、こだわりメガネを採用しました。居座ることが少なく打ち逃げ主体となるオーベムに最適です。他の候補としては、耐久の補佐となり場持ちもよくなるオボンのみなどが挙げられますが、やはり長所である火力をさらに補強したいところです。

✔サイコキネシス
必須の主力一致技。
✔サイコショック
同じく主力技。技スペースにある程度余裕があるため、サイコキネシスと共に採用。
✔10万ボルト
エスパー技と合わせてすべてのタイプに等倍が取れます。
✔あくのはどう
エスパー技の通らないエスパーに。シャドーボールと選択ですが、あくのはどうは無効がない。

まとめ

対戦ではまったく使われなく、確実にマイナーの部類に入るポケモンですが、こうしてみてみると十分強そうな感じがします。アナライズ+メガネの火力は相当で、逆に耐久はそれほどでもないことから、どれだけ攻撃回数を稼げるかがポイントでしょう。あとは技の範囲が若干狭いのが難点でしょうか。しかし、これは相手を選んだり、元々等倍でも火力が期待できることを考えると、そんなに気にする必要はないかもしれません。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました