パルシェン育成論

ポケモン育成論

cloyster
カラが非常に固く、それはナパーム弾でも壊せないという。
個人的には、中身が気になります笑
おいしいんでしょうかね?
そんなパルシェンについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:みず/こおり
通常特性:シェルアーマー/スキルリンク
隠れ特性:ぼうじん
種族値
H50 A95 B180 C85 D45 S70

最適と考える型

性格:いじっぱり
特性:スキルリンク
努力値:A252 S252 H6
持ち物:きあいのタスキ
技:つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

考察

役割

防御が非常に高いのが特徴的で、それを生かした物理受けが向いているように思えます。しかし、タイプ上物理が多い格闘や岩に弱点を突かれてしまうため、それはなかなか厳しいところです。逆に強力な積み技であるからをやぶるを習得するため、それを生かした積みエースとして運用するのが良いでしょう。

性格

からをやぶるにより二段階上がる素早さは十分なため、火力を補強します。いじっぱりを採用しました。

特性

シェルアーマーとぼうじんは両方とも防御型の特性であるため、アタッカーとして活躍させることを目指すこの型には向きません。よって、スキルリンクを採用しました。つららばりやロックブラストといった、主力技を5回MAXで打てるようになる、強力な特性です。

努力値

物理アタッカーとしての役割となるため、これで問題ないでしょう。

持ち物

たとえ特殊アタッカー相手でも積むべきときに積めるように、きあいのタスキを採用しました。もし発動しないまま積めれば、脅威になること間違いなしです。他の候補としては、火力をさらに強化できるいのちのたま辺りが挙がります。

✔つららばり
主力一致技。
✔ロックブラスト
スキルリンクの恩恵を受ける、優秀なサブウェポン。
✔こおりのつぶて
積めなかったときや、積んだ後の相手の先制技対策として。
✔からをやぶる
言わずと知れた強力な積み技。

まとめ

一見、アタッカー型では高い防御を生かせないように思えますが、実際にはからをやぶるを積んだ後に並の技、先制技では落ちなくなるなど、意外なところで生きてきます。逆に言えば、この型はからをやぶるを積むことがほとんど前提となっているため、積めなかったとしたら厳しいでしょう。先発や死に出しなどをうまくつかって、安全に積みたいところです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました