ポケモン総合研究情報局

ポケモンに関する情報を幅広く扱います

ポケモン育成論

パルシェン育成論

投稿日:2015-02-25 更新日:

cloyster
カラが非常に固く、それはナパーム弾でも壊せないという。
個人的には、中身が気になります笑
おいしいんでしょうかね?
そんなパルシェンについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:みず/こおり
通常特性:シェルアーマー/スキルリンク
隠れ特性:ぼうじん
種族値
H50 A95 B180 C85 D45 S70

最適と考える型

性格:いじっぱり
特性:スキルリンク
努力値:A252 S252 H6
持ち物:きあいのタスキ
技:つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる

考察

役割

防御が非常に高いのが特徴的で、それを生かした物理受けが向いているように思えます。しかし、タイプ上物理が多い格闘や岩に弱点を突かれてしまうため、それはなかなか厳しいところです。逆に強力な積み技であるからをやぶるを習得するため、それを生かした積みエースとして運用するのが良いでしょう。

性格

からをやぶるにより二段階上がる素早さは十分なため、火力を補強します。いじっぱりを採用しました。

特性

シェルアーマーとぼうじんは両方とも防御型の特性であるため、アタッカーとして活躍させることを目指すこの型には向きません。よって、スキルリンクを採用しました。つららばりやロックブラストといった、主力技を5回MAXで打てるようになる、強力な特性です。

努力値

物理アタッカーとしての役割となるため、これで問題ないでしょう。

持ち物

たとえ特殊アタッカー相手でも積むべきときに積めるように、きあいのタスキを採用しました。もし発動しないまま積めれば、脅威になること間違いなしです。他の候補としては、火力をさらに強化できるいのちのたま辺りが挙がります。

✔つららばり
主力一致技。
✔ロックブラスト
スキルリンクの恩恵を受ける、優秀なサブウェポン。
✔こおりのつぶて
積めなかったときや、積んだ後の相手の先制技対策として。
✔からをやぶる
言わずと知れた強力な積み技。

まとめ

一見、アタッカー型では高い防御を生かせないように思えますが、実際にはからをやぶるを積んだ後に並の技、先制技では落ちなくなるなど、意外なところで生きてきます。逆に言えば、この型はからをやぶるを積むことがほとんど前提となっているため、積めなかったとしたら厳しいでしょう。先発や死に出しなどをうまくつかって、安全に積みたいところです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:

関連記事

ラムパルド育成論

強烈な頭突きの攻撃は、どんな頑丈な物でも粉砕してしまうというラムパルド。 その頭蓋骨は厚さ30cmもあると言います。 そんなラムパルドについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:いわ 通常 …

ワルビアル育成論

タイプの組み合わせが固有なワルビアル。 優秀な攻撃範囲を持ちます。 そんなワルビアルについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:じめん/あく 通常特性:いかく/じしんかじょう 隠れ特性:い …

ゼブライカ育成論

稲妻のような瞬発力で、全速力で走ると雷鳴が響き渡るというゼブライカ。 気性が激しく、鬣から四方八方に電撃を打ちまくることもあるそうです。 そんなゼブライカについて考察していきたいと思います。 基本情報 …

クレベース育成論

第六世代にて参戦した巨壁、クレベース。 その圧倒的な物理耐久は目を見張るものがあります。 そんなクレベースについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:こおり 通常特性:マイペース/アイスボ …

シャワーズ育成論

ブイズの一角を成す水タイプの進化系であるシャワーズ。 人魚のような見た目で人気も高いです。 そんな人気のシャワーズについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:みず 通常特性:ちょすい 隠れ …

広告

Author:あいす 普通の某私立理系大学生