ポケモン育成論

バリヤード育成論

投稿日:2015-02-18 更新日:

mr__mime
サトシの家でのお手伝い役としておなじみのバリちゃんことバリヤード。
対戦でも活躍できるのか!?
今回は、そんなバリヤードについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:エスパー/フェアリー
通常特性:ぼうおん/フィルター
隠れ特性:テクニシャン
種族値
H40 A45 B65 C100 D120 S90

最適と考える型

性格:ひかえめ
特性:フィルター
努力値:H252 C252 S6
持ち物:オボンのみ
技:サイコキネシス/マジカルシャイン/10万ボルト/でんじは

考察

役割

特防が特に高く、特攻も高水準です。そのため、基本的にはそれらを生かした、特殊相手に繰り出す特殊アタッカーとしての運用となります。特性フィルターにより並大抵の抜群技では落ちないものの、物理方面はおろか、素のHPが低いため特殊方面も過信は禁物です。

性格

火力を強化したいためひかえめを採用しました。一見特防特化でも良いように思えますが、再生回復技がないのがつらいところです。

特性

ぼうおんはばくおんぱなどの登場により活躍する機会が増えたものの、依然発動機会は多くありません。残るはテクニシャンとフィルターですが、バリヤード自体テクニシャンで大きく恩恵を受ける技がめざパくらいしかないため、フィルターの方を採用しました。取得するポケモン自体が少なく、アイデンティティです。

努力値

素早さに特化しても90族だと微妙なところです。そのため、フィルターを生かすためにもHPに努力値を割きました。

持ち物

耐久の補佐にもなり、場持ちもよくなるオボンのみを採用しました。

✔サイコキネシス
主力一致技。外す理由はありません。
✔マジカルシャイン
主に対竜の主力一致技。エスパー技の通らない悪にも。
✔10万ボルト
エスパー技とこの技ですべてのタイプに等倍以上。
✔でんじは
半端な素早さを補える、優秀な補助技。

まとめ

特殊耐久が高いのが魅力ですが、HP自体は低いため過信はできません。また、同タイプにはサーナイトがいるため、向こうにはできない芸当、例えば抜群技をフィルターで耐えて返り討ちにするなどといったことが必要でしょう。タイプ一致の抜群技でも特性とオボンのみのおかげで二発耐えられることは少なくありません。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パラセクト育成論

実はキノコの意思で活動しているというパラセクト。 キノコのほうし使いの一匹でもあります。 そんなパラセクトについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:むし/くさ 通常特性:ほうし/かんそう …

ヌメルゴン育成論

XYにて新たに登場したドラゴンポケモンであるヌメルゴン。 個人的にドラゴンらしくなくかわいくてお気に入りです。 今回は、そんなヌメルゴンについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ドラゴン …

ハッサム育成論

特性とタイプ一致によって実質威力90の先制技が放てるハッサム。 そのストッパー性能から、愛用者は数知れず。 そんなハッサムについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:むし/はがね 通常特性 …

ブロスター育成論

ハサミがランチャーのようになっているブロスター。 見た目の通り特性もメガランチャー。 そんなブロスターについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:みず 通常特性:メガランチャー 種族値 H …

ナゲキ育成論

柔道家をモチーフにしたと思われるナゲキ。ダゲキとは対となる存在ですね。ただこのナゲキとダゲキ、初めてデザインを見たときに少し抵抗があったのは私だけでしょうか?笑 今回はそんなナゲキについて考察をしてい …

広告

広告

Author:Ernst 普通の某私立理系大学生

お役に立ったらぜひよろしくお願いします(*'ω'*)