マンムー育成論

ポケモン育成論

mamoswine
XYでは背中に乗って、氷を砕きながら進む場所がありましたね。サイホーンにサイホーンレースがあるのだから、マンムーにもマンムーレースがあるのかな?なんて考えたりします。
今回は、そんなマンムーについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:こおり/じめん
通常特性:どんかん/ゆきがくれ
隠れ特性:あついしぼう
種族値
H110 A130 B80 C70 D60 S80

最適と考える型

性格:ようき
特性:あついしぼう
努力値:A252 S252 H6
持ち物:きあいのタスキ
技:こおりのつぶて/つららばり/じしん/ステルスロック

考察

役割

基本的には先発でステロを撒くのが役割となります。きあいのタスキを持たせ、さらに最速にすることで挑発を回避しやすくなるので、なかなかに役割を果たしてくれます。ステロを巻いた後は、通常の中速アタッカーとして運用していくのが主となります。

性格

とにかくステロを撒くのが最低限の役割なため、最速としました。よってようきを採用。

特性

挑発を防げるどんかん、あられに強くなるゆきがくれも魅力的ですが、どちらも発動は限定的。さらに、天候弱体化に伴いあられ下で戦うことが少なくなったため、それもゆきがくれの価値を下げています。やはりあついしぼうが無難でしょう。炎技が抜群ではなく等倍に、氷技が等倍から半減になります。これは大きい。

努力値

安全にステロを撒くため、挑発を防ぐ意味でも最速に。この振り方で大丈夫かと思います。

持ち物

安全に撒くためにきあいのタスキを採用。耐えて撒いたりできます。ちなみに、タイマンにも強くなります。

✔こおりのつぶて
大事なタイプ一致先制氷技。4倍竜相手に優位に立ちまわれます。
✔つららばり
一致主力技。つららおとしと選択か。
✔じしん
タイプ一致主力技。氷技との相性補完も抜群です。
✔ステルスロック
役割遂行の肝。先発運用で主に撒いていきます。

まとめ

使用感としては、役割は難なく遂行(ステロ撒き)してくれると感じました。そのあとは控えにとっておき、物理アタッカーとして運用したりしていました。ただ、先発で運用していて、攻撃技で抜群をとれる(キノガッサなど)相手と対峙したときに、ステロを撒くのか、そのまま抜群を取って攻撃するのかで悩むことが多かったです。実戦経験から言うと、攻撃した方が良い結果につながる可能性が高い感じがします。ステロ要員ならぜひこのマンムーを!

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました