カイリキー育成論

ポケモン育成論

machamp
四本の手を持つカイリキー。
メロメロやきんのたまで度々ネタにされる愛されキャラ()です。
そんなカイリキーについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:かくとう
通常特性:こんじょう/ノーガード
隠れ特性:ふくつのこころ
種族値
H90 A130 B80 C65 D85 S55

最適と考える型

性格:いじっぱり
特性:ノーガード
努力値:H252 A252 S6
持ち物:オボンのみ
技:ばくれつパンチ/ストーンエッジ/はたきおとす/バレットパンチ

考察

役割

まず高い攻撃力が目に留まります。基本的にはその高い攻撃力を生かして、鈍足の重火力アタッカーとして運用していくことになります。また、カイリキーのアイデンティティとも言えるノーガード。命中不安なばくれつパンチを必中で使うことができ、非常に強力です。不利な相手に対しても混乱で突破できたりします。

性格

火力を補強する意味でもいじっぱりを採用しました。ただ、ばくれつパンチでの混乱の性質上、ようきにして最速にするのもありかもしれません。

特性

なんといっても、カイリキーを使う意義であるノーガードでしょう。こんじょうもやけどで機能停止しなくなったりで優秀ですが、やはりノーガードばくれつパンチには劣るか。ふくつのこころは発動機会がかなり限定的です。

努力値

鈍足重火力アタッカーとしての運用となるため、これで良いかと思います。

持ち物

場持ちがよくなり、タイマン性能も上昇するオボンのみを採用しました。他の候補としては、こだわりハチマキや、最速にする場合はこだわりスカーフがあります。

✔ばくれつパンチ
カイリキーを使う意義といっても過言ではありません。
✔ストーンエッジ
ばくれつパンチの陰に隠れがちですが、地味に必中の恩恵は大きい。
✔はたきおとす
メインの通らない霊へ。
✔バレットパンチ
あるとうれしい先制技。

まとめ

はたきおとすが使えることで、攻撃範囲も広く、特性によりストーンエッジなどの命中を恐れることもないため、非常に扱いやすいと感じました。オボンのみによりある程度補強されてはいるものの、鈍足アタッカーにしては思ったより耐久がない点には注意が必要でしょう。また、バレットパンチがフェアリーに刺さるのも大きいです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました