ラグラージ育成論

ポケモン育成論

swampert
キモクナーイなラグラージ。
決してキモクナーイのである。
そんなキモクナーイについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:みず/じめん
通常特性:げきりゅう
隠れ特性:しめりけ
種族値
H100 A110 B90 C85 D90 S60

最適と考える型

性格:わんぱく
特性:げきりゅう
努力値:H252 B252 S6
持ち物:オボンのみ
技:たきのぼり/じしん/あくび/ステルスロック

考察

役割

高水準な耐久に、高い攻撃力と、御三家らしく攻守共に揃っています。高い攻撃性能を生かしたアタッカーとして活躍させたいところですが、それにしては一致技の威力もパッとしなく、流行っていた特殊型もハイドロポンプの威力低下が猛烈な向かい風となっています。そのため、高い耐久を生かした補助としての役割を持たせるのが良いでしょう。ただ、前述のとおり逆風はあるものの、依然攻撃範囲は広くアタッカーとしての運用も十分に考えられます。

性格

物理の多い岩や鋼に強いため、どちらかと言えば物理受けの方が向いているため、わんぱくを採用しました。ただ、なにか強力な物理受けにする理由があるかといえばそうではないため、特殊特化も十分考えられます。特殊電気への役割遂行がしやすくなるでしょう。

特性

しめりけは爆発技の弱体化などもあり発動がさらに限定的に。そのため、げきりゅうを採用しました。発動機会も多めです。

努力値

物理特化とするため、これで問題ないかと思います。

持ち物

耐久の補助にもなり、場持ちもよくなるオボンのみを採用しました。たべのこしなども良いかもしれません。

✔たきのぼり
主力一致技。追加効果のひるみには期待できません。
✔じしん
主力一致技。水技との攻撃範囲も優秀です。
✔あくび
ステルスロックと相性の良い補助技。
✔ステルスロック
言わずと知れた優秀な補助技。

まとめ

高水準な耐久から、ステルスロックを撒いておいて思考停止であくびを使い続けるだけでもそれなりの強さを発揮してくれそうです。アタッカー型に比べると火力は出ませんが、その分持ちがよくなった感じでしょう。ただし、フリーズドライに4倍弱点をつかれてしまうことには注意が必要です。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました