月光乱舞の構築と対策

月光乱舞とは

cresseliab5fffdfc
月光乱舞とは、エースアタッカーが活躍しダメージを受けた後に、クレセリアがみかづきのまいを使うことでそのエースアタッカーを再降臨させ、相手のパーティに大きな負担をかけていくことを軸とした構成です。再降臨させるエースアタッカーとしては、主にメガガルーラやメガクチート(メガガルーラの方が数は多い)がいます。非常に受けづらい強力なアタッカーを、二度も全快の状態で相手しなければならないため、対策を怠るとあっという間に崩されてしまう、対策必須の構成です。

月光乱舞の対策

月光乱舞の対策としては大きく2つあります。まず1つはクレセリアのみかづきのまいをちょうはつなどで封じてしまい、そもそもの構成元を崩してしまう方法です。そしてもう1つは、みかづきのまいを使わせるものの、メガガルーラなどの再降臨するアタッカーに有利なポケモンを入れておこうというものです。前者は積極的な対策、後者は消極的な対策であると言えます。主に以下のポケモンが対策には有効です。

メガギャラドス

gyarados-mega
悪タイプなためエスパー技が無効で、こちらからはタイプ一致で弱点を突くことができるなど、クレセリアには非常に有利です。ちょうはつを相手よりも早く使うことができ、先制でみかづきのまいを封じた後、りゅうのまいなどで積むことにより起点にすることができます。おススメの1体です。対策方法としては積極的対策に当たります。

エアームド

skarmory
ガルーラのほとんどの技を半減以下にすることができ、ゴツゴツメットを持つことでダメージも稼ぐことができます。メガガルーラを抑えるにはもってこいです。クレセリアもどくどくで突破できるほか、自身もちょうはつを使えるなど、積極的対策、消極的対策のどちらもこなすことができます。(エアームド育成論

まとめ

月光乱舞は第六世代現在かなり流行している強力な構成で、対策は必須であると言えます。紹介したポケモンは対策にもってこいですので、1匹はパーティに組み込むと良いでしょう。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました