ゲンガナンスの構築と対策

ゲンガナンスとは

gengar5B15Dwobbuffet
ゲンガナンスとは、メガゲンガーとソーナンス2体に共通する特性であるかげふみを軸とした構成です。メガゲンガーでほろびのうたを使い、ソーナンスへ交代することでターンを無理やり稼いでいきます。この構成の恐ろしいところは、かげふみが無効であるゴーストなど一部のポケモンを除き、ほぼすべてのポケモンに戦術が通用してしまう点です。その点でも、対策は必須であると言えるでしょう。

ゲンガナンスの対策

ポケモンで対策するというよりも、搭載する技や道具で対策するのが良いでしょう。そもそもの構成のより処であるかげふみを無効にしてしまうのが、手っ取り早くかつ確実です。他にもほろびのうたを無効にする方法もあります。

きれいなぬけがら

かげふみに縛られることなく、確実に交代できます。持たせるだけなので一番対策しやすく、また、一番確実な方法です。ただし、持ち物がこの戦術の対策だけに限定されてしまう点には注意が必要です。かげふみ以外にはほぼ効力を発揮しません。

ちょうはつ

ほろびのうたをちょうはつで封じてしまうことで、相手の有効打をなくします。ただし、きれいなぬけがらと違い、交代は依然としてできないことに注意が必要です。

スカーフシャンデラ

chandelure
タイプ上かげふみが無効で、メガゲンガーとソーナンスに一貫して通る霊技を高威力で使うことができます。

まとめ

第六世代現在では対策した方が良い戦術です。ソーナンスと組まず、メガゲンガー単体でほろびのうたを活用してくるものもあります。その場合、まもるやみがわりでターンを稼いでくることになりますが、こちらも上記の対策が有効です。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました