ポケモン育成論

バスラオ育成論

投稿日:2015-01-21 更新日:

basculin
BWでは素早さの努力値を稼ぐために可哀想にも狩られまくっていたバスラオ。
そんなバスラオですが、トリトドンと同じように赤と青の色がそれぞれ存在します(色違いじゃないですよ!)。
しかし、バスラオは種族値の不足からかほとんどバトルでは使われません。
今回はそんなバスラオについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:みず
通常特性(共通):てきおうりょく
通常特性(赤):すてみ
通常特性(青):いしあたま
隠れ特性:かたやぶり
種族値
H70 A92 B65 C80 D55 S98

最適と考える型

性格:ようき
特性:てきおうりょく
努力値:A252 S252 H6
持ち物:きあいのタスキ
技:アクアジェット/たきのぼり/じたばた/ちょうはつ

考察

役割

基本的にはそこそこ速いアタッカーとして役割をこなしていくこととなります。特性のてきおうりょくにより、主力技であるたきのぼりの威力は160、先制技であるアクアジェットの威力は80と大幅に強化されます。これにより、火力もそこそこ期待できるでしょう。

性格

そこそこ速いアタッカーとして活躍させるためにようきを採用しました。いじっぱりも候補ですが、S90台は激戦区なため注意が必要です。

特性

すてみといしあたまは生かせる技が少なく、また、活かせたとしても、アクジェとたきのぼりを一致技として同時に強化できるてきおうりょくよりも優れた点が見当たらないため採用せず。かたやぶりも候補ですが、個性を生かすのであればてきおうりょくが無難か。

努力値

役割と性格から考えても、これで確定です。

持ち物

紙耐久を補うためにきあいのタスキを採用。火力アップアイテムも候補ですが、じたばたとのシナジーも踏まえるとこれが最良であると判断しました。

✔アクアジェット
タイプ一致の先制技。タイマン性能が大きく向上し、また、特性てきおうりょくとも相性が良いため採用。
✔たきのぼり
タイプ一致の主力技。外す理由がない。ひるみも一応狙える(20%)。
✔じたばた
バスラオ最高威力200をたたき出せる。持ち物きあいのタスキとの相性も抜群。
✔ちょうはつ
耐久対策に。そもそも上3つの技だけで物足りるので、ほぼフリースペースか。

まとめ

使用感としては、火力はそれなりにあり、なかなかに満足でした。決して高いとはいいがたい素早さも、アクジェとてきおうりょくのシナジーでカバーできていました。技範囲が狭いのが唯一の難点か。決して使えないポケモンではなく、過小評価されているように思える。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:

関連記事

ハガネール育成論

ポッポと同じ攻撃種族値であることから度々ネタにされるイワークは、このハガネールの進化前。 対戦では新たにメガ進化も習得しました。 そんなハガネールについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ …

ルナトーン育成論

月の形をモチーフにしたと思われるルナトーン。 ソルロックと対になる存在ですね。 今回は、そんなルナトーンについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:いわ/エスパー 通常特性:ふゆう 種族値 …

プクリン育成論

体毛がきめ細やかでしなやかなプクリン。 そのせいで、二匹寄り添うとお互いに離れられなくなってしまうそう。 今回は、そんなプクリンについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ノーマル/フェア …

メガピジョット育成論

ピジョットはマッハ2で空を飛ぶみたいですね。 乗っているトレーナーは…うん。 そんなピジョットのメガ進化系、メガピジョットについて考察していきたいと思います。 基本情報 通常時 タイプ:ノーマル/ひこ …

ドダイトス育成論

背中に木が生え、庭のようになっている姿が特徴的なドダイトス。 タイプが不遇で、竜狩りに搭載されている氷技で「ついでに」狩られてしまうことから、使用者は少な目。 今回は、そんなドダイトスについて考察して …

広告

広告

Author:Ernst 普通の某私立理系大学生

お役に立ったらぜひよろしくお願いします(*'ω'*)