ポケモン育成論

バスラオ育成論

投稿日:2015-01-21 更新日:

basculin
BWでは素早さの努力値を稼ぐために可哀想にも狩られまくっていたバスラオ。
そんなバスラオですが、トリトドンと同じように赤と青の色がそれぞれ存在します(色違いじゃないですよ!)。
しかし、バスラオは種族値の不足からかほとんどバトルでは使われません。
今回はそんなバスラオについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:みず
通常特性(共通):てきおうりょく
通常特性(赤):すてみ
通常特性(青):いしあたま
隠れ特性:かたやぶり
種族値
H70 A92 B65 C80 D55 S98

最適と考える型

性格:ようき
特性:てきおうりょく
努力値:A252 S252 H6
持ち物:きあいのタスキ
技:アクアジェット/たきのぼり/じたばた/ちょうはつ

考察

役割

基本的にはそこそこ速いアタッカーとして役割をこなしていくこととなります。特性のてきおうりょくにより、主力技であるたきのぼりの威力は160、先制技であるアクアジェットの威力は80と大幅に強化されます。これにより、火力もそこそこ期待できるでしょう。

性格

そこそこ速いアタッカーとして活躍させるためにようきを採用しました。いじっぱりも候補ですが、S90台は激戦区なため注意が必要です。

特性

すてみといしあたまは生かせる技が少なく、また、活かせたとしても、アクジェとたきのぼりを一致技として同時に強化できるてきおうりょくよりも優れた点が見当たらないため採用せず。かたやぶりも候補ですが、個性を生かすのであればてきおうりょくが無難か。

努力値

役割と性格から考えても、これで確定です。

持ち物

紙耐久を補うためにきあいのタスキを採用。火力アップアイテムも候補ですが、じたばたとのシナジーも踏まえるとこれが最良であると判断しました。

✔アクアジェット
タイプ一致の先制技。タイマン性能が大きく向上し、また、特性てきおうりょくとも相性が良いため採用。
✔たきのぼり
タイプ一致の主力技。外す理由がない。ひるみも一応狙える(20%)。
✔じたばた
バスラオ最高威力200をたたき出せる。持ち物きあいのタスキとの相性も抜群。
✔ちょうはつ
耐久対策に。そもそも上3つの技だけで物足りるので、ほぼフリースペースか。

まとめ

使用感としては、火力はそれなりにあり、なかなかに満足でした。決して高いとはいいがたい素早さも、アクジェとてきおうりょくのシナジーでカバーできていました。技範囲が狭いのが唯一の難点か。決して使えないポケモンではなく、過小評価されているように思える。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:

関連記事

グラエナ育成論

ポケモン最新作であるORASの序盤犬であるグラエナ。 初めの草むらでオダマキ博士を追いかけていたポチエナは、グラエナの進化前。 しかし、種族値の不足によりなかなか日の目を見ない。 この記事では、そんな …

ポリゴン2育成論

アニメではポケモンショックと呼ばれる問題を起こしてしまったポリゴン2。 しんかのきせきの登場により、進化前であるこのポケモンがよく使われるようになりました。 今回は、そんなポリゴン2について考察してい …

ウインディ育成論

中国の言い伝えにあるという伝説のポケモンウインディ。 伝説ではないのにでんせつポケモンであることから、ネタにされることも多いですね。 そんなウインディについて考察していきたいと思います。 基本情報 タ …

ラッタ育成論

ヒゲで体のバランスを保っているというラッタ。 そのため、ヒゲを切られると倒れてしまうようです。 そんなラッタについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ノーマル 通常特性:にげあし/こんじ …

カクレオン育成論

ルビー・サファイアではジムの前に居座り、多くのトレーナーを苦しめました。 こういった珍しい特徴を持つカクレオンについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ノーマル 通常特性:へんしょく 隠 …

広告

Author:あいす 普通の某私立理系大学生