ヨルノズクの目はわずかな光さえあればなんでも見える。
ヨルノズクの首は180度回転する。
そんなフクロウなヨルノズクについて考察していきたいと思います。
基本情報
タイプ:ノーマル/ひこう
通常特性:ふみん/するどいめ
隠れ特性:いろめがね
種族値
H100 A50 B50 C76 D96 S70
最適と考える型
性格:おだやか
特性:いろめがね
努力値:H252 D252 S6
持ち物:たべのこし
技:エアスラッシュ/ナイトヘッド/どくどく/はねやすめ
考察
役割
種族値は全体的に低水準で、HPがちょっと高い程度です。特防もそれなりにあるため、基本的には特殊受けとしての役割となるかと思います。今まではライバルにトゲキッスがいましたが、向こうのタイプ変更により単純な劣化ではなくなったのが救いです。しかし、種族値がほぼ全て劣っていることに変わりはないため、ナイトヘッドや特性いろめがねでうまく差をつけていきたいところです。
性格
特殊受けとしての役割となるため、おだやかを採用しました。
特性
強化され使い勝手の良くなったするどいめも魅力的ですが、眠りを無効にできるふみんや、エアスラッシュがほとんどの相手に等倍で通るようになるいろめがねと比べるとどうしても見劣りします。また、キノコのほうしやねむりごななどの主要な催眠技が草タイプに対しても無効となったことで、ふみんの価値は相対的に落ちてしまったため、ふみんよりもいろめがねの方が優秀と言えそうです。所持するポケモンもそう多くはなく、アイデンティティとなります。
努力値
特殊受けとするため、特防特化にします。これで問題ないでしょう。
持ち物
耐久の補佐となり、場持ちの良くなるたべのこしを採用しました。他に候補となるのは同じく耐久の補強となるオボンのみ辺りでしょうか。
技
✔エアスラッシュ
特性いろめがねにより一貫性の高い一致技となります。
✔ナイトヘッド
耐久型にはうれしい固定ダメージ。
✔どくどく
対耐久などに。貴重なダメージ源になります。
✔はねやすめ
必須の再生回復技。
まとめ
全体的に能力が低く、見るからに活躍させるのが難しそうなポケモンですが、特殊受けとして使うのが唯一の活路でしょう。サブウェポンに採用されることの多い氷、電気と言ったタイプの技に弱点をつかれてしまい、受けきれるポケモンはそう多くはないですが、逆に弱点を突かれなければ耐久は意外とあります。
↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)