ポケモン総合研究情報局

ポケモンに関する情報を幅広く扱います

ポケモン育成論

ウインディ育成論

投稿日:2015-02-23 更新日:

arcanine
中国の言い伝えにあるという伝説のポケモンウインディ。
伝説ではないのにでんせつポケモンであることから、ネタにされることも多いですね。
そんなウインディについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:ほのお
通常特性:いかく/もらいび
隠れ特性:せいぎのこころ
種族値
H90 A110 B80 C100 D80 S95

最適と考える型

性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:H252 A252 S6
持ち物:オボンのみ
技:フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/しんそく

考察

役割

全体的に高水準な種族値を持ちます。その中でも特に攻撃面に優れており、物理、特殊両方のアタッカーをこなすことができます。攻撃種族値の方が若干優れていることと、インファイトやしんそくといった優秀なサブウェポンは物理に多いことから、物理アタッカーとしての運用となります。なかでもしんそくは特に優秀で、使えるポケモンも限られているため。ウインディの強烈な個性となります。

性格

素早さを強化するためにようきにすることも考えられますが、現環境ではもはや95族は速いとは言えないため、火力を強化することのできるいじっぱりを採用しました。

特性

せいぎのこころも面白い特性ではありますが、発動機会が限定的なため除外します。残るはもらいびといかくですが、炎に対しては元々耐性があるため、物理全般を牽制でき、後続のサポートにもつながるいかくの方が優秀そうです。そのため、いかくを採用しました。いかくを持つフレアドライブ持ち炎タイプは現在ウインディのみです。

努力値

物理アタッカーとしての運用となるため、これで良いかと思います。

持ち物

火力を補強したいものの、いのちのたまはせっかくの耐久が、こだわりハチマキはしんそくとの打ち分け性能が失われてしまいます。そのため、耐久面を強化できるオボンのみを採用しました。他の候補としては、攻撃範囲の広さから生かせる場面が多く、ノーリスクで火力の強化ができるたつじんのおび辺りでしょうか。

✔フレアドライブ
主力一致技。
✔インファイト
優秀なサブウェポン。高威力。
✔ワイルドボルト
炎技の通らない水などに。
✔しんそく
必須の強力先制技。

まとめ

種族値が全体的に優秀で、技の威力も高く、活躍が期待できそうです。火力面に関しても申し分ないのですが、反動技が多いためせっかくの耐久が削れやすい点には注意が必要です。また。耐久面も高水準ではあるものの、単炎タイプであるため耐性はあまりないのが玉に瑕でしょう。うまくいかくを生かして後出しし、試行回数を稼ぎたいところです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:

関連記事

ガブリアス育成論

常に環境のトップとして君臨し続けるガブリアス。 強ポケの象徴でもあります。 今回は、そんなガブリアスについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ドラゴン/じめん 通常特性:すながくれ 隠れ …

マンムー育成論

XYでは背中に乗って、氷を砕きながら進む場所がありましたね。サイホーンにサイホーンレースがあるのだから、マンムーにもマンムーレースがあるのかな?なんて考えたりします。 今回は、そんなマンムーについて考 …

レジアイス育成論

氷でできた体を持つレジアイス。 その体は氷であるにも関わらず、炎でも溶かせないそうです。 そんなレジアイスについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:こおり 通常特性:クリアボディ 種族値 …

サニーゴ育成論

汚れた海には住まず、綺麗な海を生息域とするサニーゴ。 頭の先はどんどん育って生え変わるようです。 そんなサニーゴについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:みず/いわ 通常特性:はりきり/ …

ニンフィア育成論

第六世代にて新たに登場したイーブイの進化系。 そのかわいらしい見た目から、しょこたんも愛用。 そんなニンフィアについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:フェアリー 通常特性:メロメロボデ …

広告

Author:あいす 普通の某私立理系大学生