ポケモン育成論

ウインディ育成論

投稿日:2015-02-23 更新日:

arcanine
中国の言い伝えにあるという伝説のポケモンウインディ。
伝説ではないのにでんせつポケモンであることから、ネタにされることも多いですね。
そんなウインディについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:ほのお
通常特性:いかく/もらいび
隠れ特性:せいぎのこころ
種族値
H90 A110 B80 C100 D80 S95

最適と考える型

性格:いじっぱり
特性:いかく
努力値:H252 A252 S6
持ち物:オボンのみ
技:フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/しんそく

考察

役割

全体的に高水準な種族値を持ちます。その中でも特に攻撃面に優れており、物理、特殊両方のアタッカーをこなすことができます。攻撃種族値の方が若干優れていることと、インファイトやしんそくといった優秀なサブウェポンは物理に多いことから、物理アタッカーとしての運用となります。なかでもしんそくは特に優秀で、使えるポケモンも限られているため。ウインディの強烈な個性となります。

性格

素早さを強化するためにようきにすることも考えられますが、現環境ではもはや95族は速いとは言えないため、火力を強化することのできるいじっぱりを採用しました。

特性

せいぎのこころも面白い特性ではありますが、発動機会が限定的なため除外します。残るはもらいびといかくですが、炎に対しては元々耐性があるため、物理全般を牽制でき、後続のサポートにもつながるいかくの方が優秀そうです。そのため、いかくを採用しました。いかくを持つフレアドライブ持ち炎タイプは現在ウインディのみです。

努力値

物理アタッカーとしての運用となるため、これで良いかと思います。

持ち物

火力を補強したいものの、いのちのたまはせっかくの耐久が、こだわりハチマキはしんそくとの打ち分け性能が失われてしまいます。そのため、耐久面を強化できるオボンのみを採用しました。他の候補としては、攻撃範囲の広さから生かせる場面が多く、ノーリスクで火力の強化ができるたつじんのおび辺りでしょうか。

✔フレアドライブ
主力一致技。
✔インファイト
優秀なサブウェポン。高威力。
✔ワイルドボルト
炎技の通らない水などに。
✔しんそく
必須の強力先制技。

まとめ

種族値が全体的に優秀で、技の威力も高く、活躍が期待できそうです。火力面に関しても申し分ないのですが、反動技が多いためせっかくの耐久が削れやすい点には注意が必要です。また。耐久面も高水準ではあるものの、単炎タイプであるため耐性はあまりないのが玉に瑕でしょう。うまくいかくを生かして後出しし、試行回数を稼ぎたいところです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴルーグ育成論

???「ゴルーグ、そらをとぶだ!」 その見た目とそらをとぶをなぜか習得することから、ガンダムだと揶揄されることの多いゴルーグ。 今回は、そんなゴルーグについて考察していきたいと思います。 基本情報 タ …

レジスチル育成論

何万年もの地底の圧力によってできた鋼の体を持つレジスチル。 体を構成する金属は、地球外の物質のようです。 そんなレジスチルについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:はがね 通常特性:クリ …

フリージオ育成論

雪の結晶の見た目をしたポケモン、フリージオ。 防御があり得ないほど低く、火力もそこまでなため、あまり使われていません。 ただ、フリーズドライの登場は大きな追い風となりました。 そんなフリージオについて …

ラムパルド育成論

強烈な頭突きの攻撃は、どんな頑丈な物でも粉砕してしまうというラムパルド。 その頭蓋骨は厚さ30cmもあると言います。 そんなラムパルドについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:いわ 通常 …

ソルロック育成論

太陽の形をモチーフにしたと思われるソルロック。 たいようのいしを手に入れるためにひたすらどろぼうし続けた人もいるのではないでしょうか。 今回は、そんなソルロックについて考察していきたいと思います。 基 …

広告

広告

Author:Ernst 普通の某私立理系大学生

お役に立ったらぜひよろしくお願いします(*'ω'*)