ポケモン総合研究情報局

ポケモンに関する情報を幅広く扱います

ポケモン育成論

キリンリキ育成論

投稿日:

基本情報

 

 

タイプ:ノーマル/エスパー
通常特性:せいしんりょく/はやおき
隠れ特性:そうしょく

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
70 80 65 90 65 85 455

特性考察

せいしんりょく

ねこだましなどを恐れずに動くことができるが、どちらかと言えばダブル向き。シングルでは少々インパクトに欠ける。

はやおき

ねむりの継続ターンが本来の半分となり、催眠に強くなる。ただ、ねむるを使わない限りふみんなどの下位互換なため、キリンリキには扱いづらい。

そうしょく

粉技を含む草技を無効でき、実質耐性が1つ増えることから非常に使い勝手の良い特性。攻撃上昇の恩恵を受ける物理型ではもちろんのこと、それ以外でも役立つ。最も採用したい特性。

型考察

そうしょく物理アタッカー型

性格:ようき
特性:そうしょく
努力値:AS252
持ち物:いのちのたま
技:おんがえし/しねんのずつき/じしん/でんじは

そうしょくによる攻撃上昇の恩恵を最も活かすことを考えた物理型。元々の種族値が低いため、特性を活用して役割を見出していく。

攻撃範囲は広いものの、そうしょくを加味しても火力不足は否めないため、持ち物はいのちのたまを採用した。一度の攻撃で負担をかけ、倒しきることを考えての選択だが、そうしょくのおかげで無効を使いやすいこともあり、潰れにくいきあいのタスキもありだろう。その場合、タイマンで勝ちきることを想定したい。

技に関しては攻撃技3つの広さは抜群であるが、単純なアタッカーにしてしまっては使いづらく、他のアタッカーとの差別化も図りにくいため、でんじはを搭載している。これにより、普通では倒せない相手にも一矢報いることができる。更に補助系にも寄せたいのであれば、じしんかおんがえしをこうそくいどうやミラーコートに変えても面白いかもしれない。このとき、しねんのずつきはエスパー物理のアイデンティティであり、おんがえしの方が弱点もつけないため、採用は必須だ。

特殊アタッカー型

性格:おくびょう
特性:そうしょく
努力値:CS252
持ち物:きあいのタスキ
技:サイコキネシス/シャドーボール/でんじは/ミラーコート

そうしょくの恩恵にはあずかれないものの、種族値だけ見ると特殊アタッカーの方がむしろ自然。しかし、特殊エスパーは競合が多く、うまく良さを引き出せないと難しい。

キリンリキの良さは完全同タイプのヤレユータンよりも素早さに優れ、エスパーの中では補助技に恵まれているところにある。
純粋なアタッカーにすると劣化になりやすいため、前述の良さを活かすため、でんじはやミラーコートといった補助技を積極的に採用している。
単なるアタッカーにはしたくないところだ。

きあいのタスキは紙耐久のカバーができ相性が良く、前述のように無効タイプが2つと潰れにくい。また、ミラーコートを採用したいことからも必須だ。

そうしょくバトン型

性格:しんちょう
特性:そうしょく
努力値:HD252
持ち物:オボンのみ
技:おんがえし/しねんのずつき/こうそくいどう/バトンタッチ

そうしょくによる攻撃上昇をバトンタッチによって後続に引き継ぐことを目的とした型。

特防特化にすることで、メインウェポンときあいだまを通さないことから元々強いゴーストやエスパーにより強気に出していくことができる。そこを起点としたい。

こうそくいどうも積むことができればかなり優位に立てるが、からをやぶるやかそくを利用したバトン型が主流になっているいま、この型は劣化になりがちなのが残念なところ。

総括

キリンリキ自体ガチ環境で見かけることがほとんどなく、いわゆるマイナーと呼ばれる部類である。

それだけで判断はできないが、ポテンシャルは決して高くないのは確かだ。

かなり明確な役割を持たせたうえで、他のポケモンの補佐や、パーティの穴埋め役として使っていきたい。

 

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:

関連記事

オニドリル育成論

大きな翼が特徴的なオニドリル。 一回も降りずに一日中飛び回ることができるそうです。 そんなオニドリルについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ノーマル/ひこう 通常特性:するどいめ 隠れ …

パンプジン育成論

パンプジンといえばやはり大きさ。 小・中・大・特大と四種類あって、とてもユニークですよね。 今回は、そんなパンプジン(特大)について考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ゴースト/くさ 通常 …

クリムガン育成論

ドラゴンタイプにしては能力が平凡で、対戦での使用率も低い。 ライバルであるガブリアスがさめはだを取得すしたのも向かい風か。 そんなクリムガンについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ドラ …

キングラー育成論

カニがモデルとなったキングラー。 個人的にはシザリガーとはライバル関係にあると思ってます笑 そんなキングラーについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:みず 通常特性:かいりきバサミ/シェ …

ペラップ育成論

不思議のダンジョンでは親方の補佐役として活躍したペラップ。 ギルドメンバー思いで感動させられた覚えがあります。 今回は、そんなペラップについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ノーマル/ …

広告

Author:あいす 普通の某私立理系大学生