ポケモン総合研究情報局

ポケモンに関する情報を幅広く扱います

ポケモン育成論

アイアント育成論

投稿日:2015-02-15 更新日:

durant
アリがモチーフとなっているアイアント。
防御努力値を稼ぐために倒しまくっている人も多いんじゃないでしょうか笑
そんなアイアントについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:むし/はがね
通常特性:むしのしらせ/はりきり
隠れ特性:なまけ
種族値
H58 A109 B112 C48 D48 S109

最適と考える型

性格:ようき
特性:はりきり
努力値:A252 S252 H6
持ち物:いのちのたま
技:アイアンヘッド/シザークロス/ばかぢから/つめとぎ

考察

役割

高い素早さとそこそこの攻撃力が特徴です。攻撃力はあくまでもそこそこのように思えますが、実際は特性はりきりによりかなりの火力になります。そのため、基本的には、特性による火力と高い素早さを生かした高速物理アタッカーとしての運用が主になるかと思います。命中不安になってしまうデメリットはあるものの、つめとぎを積むことである程度補うことができます。

性格

せっかくの高い素早さを生かす意味でもようきを採用しました。

特性

なまけはなかまづくり型でない限り完全にデメリットしかない特性であるため除外します。残るはむしのしらせとはりきりですが、前者は発動機会が限定的な上に強化されるのは虫技だけ、さらにはライバルも多いのに対し、後者は常に発動状態で技もすべてが強化され、アイデンティティでもあります。そのため、はりきりを採用しました。もし命中不安になるのを嫌う人であれば、デメリットの無いむしのしらせの採用も考えられますが、その場合ははりきりほど爆発的な火力はでなく、同タイプのハッサムなどよりも個性を生かしづらくなる可能性も出てきます。

努力値

高速物理アタッカーとしての運用となるため、これで問題ないでしょう。

持ち物

万遍なくすべての技を強化できるいのちのたまを採用しました。元々耐久はあまりないため、デメリットもさほど気になりません。

✔アイアンヘッド
タイプ一致の主力技。
✔シザークロス
同じくタイプ一致の主力技。
✔ばかぢから
はりきり込みでメガガルーラを一発で倒すことができます。
✔つめとぎ
はりきりによるデメリットを消しつつ、さらに火力を強化することができます。

まとめ

特性はりきりといのちのたま、さらにはつめとぎを搭載していることによって火力面では困らなさそうです。しかし、命中面の不安は大きく、安定感に欠ける点に注意が必要です。そのため、攻撃を外してしまう可能性があることをしっかりと考えた上で、リスクヘッジをしながら使っていく必要があるでしょう。なかまづくり型だと読んで、初手まもるをしてくれることもあるのは利点の1つです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

広告

広告

-ポケモン育成論

執筆者:

関連記事

ルージュラ育成論

人種差別問題にもなったルージュラ。 その鳴き声は人間の言葉のようでも、何を言っているかはいまだ研究中の模様。 そんなルージュラについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:こおり/エスパー …

ペルシアン育成論

サカキもペットとして飼うペルシアン。 毛並みが美しく、ペットにしたがる人も多いようです。 そんなペルシアンについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ノーマル 通常特性:じゅうなん/テクニ …

ラッタ育成論

ヒゲで体のバランスを保っているというラッタ。 そのため、ヒゲを切られると倒れてしまうようです。 そんなラッタについて考察していきたいと思います。 基本情報 タイプ:ノーマル 通常特性:にげあし/こんじ …

メガカイロス育成論

サファリゾーンではカイロスをゲットしようと奮闘していた人も多いのではないでしょうか。 ヘラクロスと対をなす存在で、第六世代にてメガ進化を手に入れるまでは劣り気味でしたが、今では肩を並べるほどに。 そん …

ベロベルト育成論

映画では一瞬人と入れ替わってしまったことがあったベロベルト。 ノーマルタイプの例にもれず覚える技は豊富で、いろいろな芸当ができます。 しかし、いまいち決定力にかける種族値のため、実戦で使われることはあ …

広告

Author:あいす 普通の某私立理系大学生