アイアント育成論

ポケモン育成論

durant
アリがモチーフとなっているアイアント。
防御努力値を稼ぐために倒しまくっている人も多いんじゃないでしょうか笑
そんなアイアントについて考察していきたいと思います。

基本情報

タイプ:むし/はがね
通常特性:むしのしらせ/はりきり
隠れ特性:なまけ
種族値
H58 A109 B112 C48 D48 S109

最適と考える型

性格:ようき
特性:はりきり
努力値:A252 S252 H6
持ち物:いのちのたま
技:アイアンヘッド/シザークロス/ばかぢから/つめとぎ

考察

役割

高い素早さとそこそこの攻撃力が特徴です。攻撃力はあくまでもそこそこのように思えますが、実際は特性はりきりによりかなりの火力になります。そのため、基本的には、特性による火力と高い素早さを生かした高速物理アタッカーとしての運用が主になるかと思います。命中不安になってしまうデメリットはあるものの、つめとぎを積むことである程度補うことができます。

性格

せっかくの高い素早さを生かす意味でもようきを採用しました。

特性

なまけはなかまづくり型でない限り完全にデメリットしかない特性であるため除外します。残るはむしのしらせとはりきりですが、前者は発動機会が限定的な上に強化されるのは虫技だけ、さらにはライバルも多いのに対し、後者は常に発動状態で技もすべてが強化され、アイデンティティでもあります。そのため、はりきりを採用しました。もし命中不安になるのを嫌う人であれば、デメリットの無いむしのしらせの採用も考えられますが、その場合ははりきりほど爆発的な火力はでなく、同タイプのハッサムなどよりも個性を生かしづらくなる可能性も出てきます。

努力値

高速物理アタッカーとしての運用となるため、これで問題ないでしょう。

持ち物

万遍なくすべての技を強化できるいのちのたまを採用しました。元々耐久はあまりないため、デメリットもさほど気になりません。

✔アイアンヘッド
タイプ一致の主力技。
✔シザークロス
同じくタイプ一致の主力技。
✔ばかぢから
はりきり込みでメガガルーラを一発で倒すことができます。
✔つめとぎ
はりきりによるデメリットを消しつつ、さらに火力を強化することができます。

まとめ

特性はりきりといのちのたま、さらにはつめとぎを搭載していることによって火力面では困らなさそうです。しかし、命中面の不安は大きく、安定感に欠ける点に注意が必要です。そのため、攻撃を外してしまう可能性があることをしっかりと考えた上で、リスクヘッジをしながら使っていく必要があるでしょう。なかまづくり型だと読んで、初手まもるをしてくれることもあるのは利点の1つです。

↓↓良い記事だと思っていただけたらクリックお願いします(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました